どこもかしこも片付けたい

家族もモノも多いけど、すっきりした家で暮らしたい

クエン酸さまさま

我が家は井戸水。ちと硫黄の匂いがする。


浴槽やトイレは黄ばんでいる。白いタオルは洗濯を繰り返すと黒ずんでくる。


ムスメが、制服の白いブラウスの色がオカシイ。友だちのはもっと白くてカワイイんだけど?と訴えてきた。


はい、自覚ありました。見て見ぬ振りしてました。ムスコのも変色してんだよね(・ω・)


白いものにはキッチンハイターかな?と試して見たところ、ぎぇー!ピンク色になっちったよ。アワワ。


神にもすがる思いで、ワイドハイターに浸けると、ピンク色は白に戻りました。えがったえがった。


ネットで調べてみると、井戸水の黒ずみや黄ばみには、ハイドロハイターかクエン酸がいいらしい。ムスメのシャツはピンク色のワンポイントがあるので、ハイドロハイターはだめ。


ドラッグストアにてクエン酸購入。ムスコのシャツ用にハイドロハイターも購入。ハイドロハイターって小さいのね。なかなか見つけられなかったよ。


洗面器に熱めのお湯をはり、クエン酸をさらさらと。濃度は完全目分量。小さじ2杯くらいかな。そこにブラウス投入ー。


ムスコのワイシャツは白一色なので、ハイドロハイターOK


どちらも2時間くらい。水が明らかに茶色になりブラウスもワイシャツも白い!


洗濯機で普通に洗濯して干すと…


いやーん真っ白(o^^o)子どもたちも大満足。


これに気を良くして、洗面台にクエン酸湿布

、トイレにクエン酸をサラサラサラ〜。どちらもスッキリ黄ばみが取れました。気持ちイイ!トイレはなんと流れもよくなりました。


お風呂の中もクエン酸できれいにできそうだな。今度やってみようっと。


クエン酸万歳\(//∇//)\