
どこもかしこも片付けたい

家族もモノも多いけど、すっきりした家で暮らしたい

やりたいことリスト100

ちょっと前にお話しした、私のやりたいことリスト100です。適当にカテゴライズしました。

 

<旅行、観光など>

1.ドイツでビールとソーセージを楽しむ

2.オーロラを見る

3.鳥取砂丘に行く

4.流氷を見る

5.家族で海外旅行に行く

6.琵琶湖を見る

7.出雲大社に行く

8.仕事帰りに一人で飲む

9.1ヶ月バックバッカー

10.台湾で食い倒れる

11.ブロードウェイでミュージカルを見る

12.全都道府県を訪れる

13.娘とケーキバイキングに行く

14.夫とのんびり旅行する

15.両親とのんびり旅行する

16.屋久島に行く

17.お遍路さんをする

18.スペインで闘牛を見る

19.息子と深海水族館に行く

20.流星群を見る

21.高尾山ビアマウントでビールを飲む

22.宝塚歌劇団の公演を観る

23.家族で築地場外市場に行く

24.娘からリクエストのあった餃子店に行く

25.北海道在住の友に会いに行く

26.与論島に行く

27.佐渡島で砂金体験をする

28.東京タワーを階段で上る

29.養老渓谷に行く

30.両親と十和田湖に行く

31.仁徳天皇陵に行く

32.北九州市の河内藤園に行く

33.秋田竿灯祭りを見る

34.札幌雪祭りを見る

35.小中高の同窓会に出席する

36.お笑いライブに行って思い切り笑う

37.河津桜を見る

38.正月に皇居で天皇ご一家に旗を振る

39.夫と高級レストランでコース料理を堪能する

40.ショッピングモールに車でいく(運転苦手)

41.株主総会に出席してお土産をもらう

42.東京オリンピックの開会式を競技場で見る

43.映画を1日3つはしごする

44.ミステリーバスツアーに参加する

45.演劇を劇場で観る

46.子どもたちと原爆資料館に行く

47.稲荷伏見神社に行く

48.御巣鷹慰霊登山をする

49.USJに行く

50.エジプトのピラミッドを見る

 

<コミュニケーション強化系>

51.飲み会を企画する

52.FBの友だちを100人にする

53.娘の彼氏と食事する

54.息子の彼女と食事する

55.FBに自分の顔写真を載せる

56.このブログの読者を増やす

57.職場で今までご一緒したことない人をランチに誘う

58.ネット上の友人をつくる

 

<欲しいモノ>

59.家族のイニシアチブを取る

60.ダックスフントを飼う

61.自分名義の家を持つ

62.いきつけの店をもつ

 

吹奏楽系>

63.出身中学校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行く

64.出身高校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行く

65.娘の通う高校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行く

66.息子の通う高校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行く

67.吹奏楽コンクール全国大会高校の部を聴きに行く

68.吹奏楽団に入団する

69.パリギャルドの公演を聴きに行く

 

 <そのほかの趣味とか資格とか興味のあること> 

70.陶芸教室に通う

71.ベルリンフィルのコンサートを聴きに行く

72.写真で個展を開く

73.コーヒーを語れるようになる

74.断捨離の講座を受ける

75.ボランティア団体に加入する

76.さばの燻製をつくる

77.ネイルをやる

78.すみれ塾の講座を受ける

79.本を出版する

80.インターネットオークションで不要品を売る

81.不労所得を得る

82.出身高校のOBとして役に立つ

83.出身中学のOBとして役に立つ

84.テレビの番組観覧をする

85.ドラマにエキストラ出演

86.市場調査の座談会に参加して謝礼をいただく(2016年11月達成)

87.駄菓子屋を開く

88.ブログ記事100達成する

89.ミスチルのコンサートに行って嬉しすぎて泣く

90.TOEICで900点以上取る

91.料理上手になる

92.自宅と実家の片付けをする

 

<妄想・ほめられ系>

93.福山雅治と握手をする

94.イチローとキャッチボールをする

95.「itoradaさんが目標なんです」と言われる

96.「itoradaさんの笑顔はステキですね」と言われる

97.「お母さんのご飯は美味しい」と言われる 

98.芸能人と食事する

99.何かしらの賞状をもらう

100.私って幸せだーっと感じる

 

やろうと思えばできそうなものも結構あるのに、行動に踏み切れない理由って何だろう?きっと、自分で自分にブレーキを掛けてるところがあるんだろうな。この辺の気持ちの持ちようを変えて行ければ、閉塞感から抜け出せそうな気がするぞ。

 

 

 

 

 

 

冷凍室

仕事が忙しいのが落ち着いたと思ったら、ひっさびさに風邪をひいて、うだうだと過ごしておりました。

 

昨日ついに冷凍室のお片付け。冷凍室はある程度モノが詰まっていた方が、お互いに冷やし合うという効果があるから良いってテレビで見ましたが、現在我が家の冷凍室はガラガラ。何か凍らすか。

 

冷凍室の中身を取り出し、ささっと整理&掃除。アイスクリーム用へら、ケーキなんかに付いてくる保冷剤、製氷機から落ちたと思われる氷、冷凍餃子の切れ端...などなどを捨てまして、中もキレイに洗いました。かかった時間は15分くらい。はーすっきり。

 

冷凍してそのまま忘れていた大好物のスモークサーモンとの再会を果たし、夕飯に美味しく頂きました。

 

片付けが進まない

近年まれにみる忙しさである。仕事が。


23時近くにヘロヘロで帰宅するので、片付けどころではない😫片付けどころか掃除ができてないよ。


そうこうしてるうちに年末の大掃除が始まる時期である。何も忙しいときに、しかも寒い〜ってなときに大掃除をしなくともよかろうと思うのだが、ここは義母の方針なので、仕方ないね。


話はそれるけど、先日、やりたいことを100個書き出すといつのまにか叶うぞっていう話を読んだもんで、書いてみた。40個くらいで、ネタ切れ。あとはネットでみて他の方のを参考にさせていただきました。書いているうちに楽しくなってくるから不思議ですね。ネガティブ思考に陥って、ウダウダと彷徨い続けてる私には久々の感情😀


近いうち公開しまーす。



×ミニマミスト

正しくはミニマ「リ」ストなんですね。ずーっとミニマ「ミ」ストだと思っていた。だってミニマムだし...

 

FBの友だちが、やましたひでこさんの断捨離の記事に「いいね!」してたので、久しぶりに公式サイトをチェック。昔よく読んでいたけど、またまたメルマガ登録しちゃいました。

 

断捨離ってただ捨てるだけではないんですよね。捨てることを通して自分を知り、人生が幸せになるっていうことなんだけど、まだその域には達していない私。モノを減らして片付くことで気持ちがいい~ってなだけで。まだまだ勉強不足です。ビデオ講座申し込んじゃおうっかなぁ。

 

 

 

   

 

娘の部屋

この週末も忙しくて時間が取れん!!と思っていたら、昨日の夕飯は外食(*^_^*)ということになり、食事の準備と後片付けの必要がなくなり、自由な時間ができたので、娘の部屋の片付けに取りかかりした。

 

相変わらずちらかしてるな~。服とプリント類と文房具が主。娘は受験生で週5で塾に行っていて、土日もほぼ塾の授業と自習室という生活で、結構お疲れなので、片付けれとはなかなか言いにくい。

 

捨てたモノ↓

小さくなって着られなくなった服2着

 

残念。これだけか。

 

あとは片付けというかゴミ捨て。どうも私の家族はゴミをゴミ箱に捨てない人ばかり。その辺にひょいっと置いておくんだよね。気にならないのかなぁ。

浴室のイス

片付けというか、掃除ネタです。

 

うちの浴室はキレイとはいえません。まー浴室だけでなくて、家全体的にです。家が広いし~汚す人は多いし~掃除する人は少ないし~(泣)モノが少なくて掃除の行き届いている、こざっぱりしたお宅はほんとに羨ましい。

 

半年くらい休職して、片付けと掃除に専念したいわー(≧∇≦)片付け休暇くれー。

 

話しを戻すと、うちは、旦那の実家なので、義両親が買って使ってるモノを取り替えることは基本遠慮してるんですが、数ヶ月前からお風呂のフタは取り替えたいと目をつけておりました。洗面器とイスも。でもね、昨日、湯船に浸かりながら、ぼやっとイスをみてたら、イスの汚れが浮いているというか、イス本体の上に膜がはってるみたいにみえるではないか。試しにタワシの柄でこすってみたら、あらま、簡単に取れるじゃない。深夜に素っ裸で一心不乱にイスをゴリゴリする42のおなご。15分くらいで見違えるようにきれいになりました。でも底のゴムがすり減ってるし、取り替えるもんね~。

 

しかし、取り替えたら取り替えたで次なる問題がある。古くなった浴室のイスとか洗面器は畑仕事で使うからって、捨てないのよ、義両親。家屋の裏に古い洗面器がいくつもある。キレイにしまってあるんならまだいいんだけど、そうじゃないからね。

 

捨て捨て魔王になるしかないな。

体調不良にてダウン

娘の部屋を片付けるんだと意気込んだものの、この3連休は体調不良でダウン。なーんにもできませんでした。くっそ-。

 

でも、ずーっと捨てたかった粗大ゴミをクリーンセンターに捨てに行けました。1回じゃ運びきれなかったので、来月もう1回。10キロ350円なんですが、100キロでした。ゴミを捨てるのにもお金がかかるんだよね~。指定のゴミ袋も有料だしね。

 

やはし、まず、「あるモノで暮らす」。そして「モノを増やさない」。そのためには、家に何があるのか把握することが必要で、そうなると管理できる量にモノを減らすって大事なんだよね。