
どこもかしこも片付けたい

家族もモノも多いけど、すっきりした家で暮らしたい

体調不良にてダウン

娘の部屋を片付けるんだと意気込んだものの、この3連休は体調不良でダウン。なーんにもできませんでした。くっそ-。

 

でも、ずーっと捨てたかった粗大ゴミをクリーンセンターに捨てに行けました。1回じゃ運びきれなかったので、来月もう1回。10キロ350円なんですが、100キロでした。ゴミを捨てるのにもお金がかかるんだよね~。指定のゴミ袋も有料だしね。

 

やはし、まず、「あるモノで暮らす」。そして「モノを増やさない」。そのためには、家に何があるのか把握することが必要で、そうなると管理できる量にモノを減らすって大事なんだよね。

娘の部屋 プロローグ

今日は、リオオリンピックのメダリストのパレードがあるから、職場付近の道路には、警備や報道陣が大勢いましたよ。秋晴れでパレード日和です。

 

本題ですが、娘は立派な自分専用の部屋があるが、私の部屋やリビングにまでモノを散乱させる。私の部屋で着替えて脱いだ服がそのまま...とか。それらを自分の部屋まで持って行くよう言うが、私も手伝うことが多い。

 

昨日は、塾で帰りが遅い娘に代わり、リビングにあった教科書などを部屋まで運んでおいた。塾から帰宅した娘に「あなたの荷物、部屋まで持って行ってあるから」というと「え!もしかして部屋キレイになってる(^o^)??」と嬉しそう。

 

イヤイヤ、あなたの母は、今日普通に仕事でございまして。そんな時間あるかっ。と思いつつ、この3連休のどこかで片付けようと決意。娘の部屋のちらかりは、洋服・勉強道具の2大要因なので、傷の浅いうちにやっちゃいましょう。衣替えもできるかな。

野菜室

先日、冷蔵庫の冷凍室にロックオンしたんですが、夕飯の後で、野菜室が近年まれにみるほどにモノが入っていないことに気がついた。むむ、チャンス到来ではないか。義父&義母が畑で野菜を育てているので、いつも野菜は豊富なんだけど、めずらしいこともあるもんだ。

 

捨てられたモノは...

 

ひからびたショウガのかけらオンリー。

 

いつからあるのか&食べてる人がいるのかわからんジャムもあったんだけど、これはたしか義父の手作り...そっともとの場所に戻します。

 

捨てるモノは少なかったけど、モノが少ないおかげで野菜室内の汚れが目についたので、せっせと掃除。

 

気分が盛り上がって、冷凍庫まで手を広げたかったんだけど、モノが沢山入っているので、また今度。まずは冷凍庫の中のモノを食さねば。

 

 

息子の部屋

平日は仕事なので、片付けができるのは土日のみ。

 

まずは中1息子の部屋。

 

散らかってるのは、漫画とカード。モノは少ないし、しまう場所が決まってるので、比較的片付けは楽です。

が、ここ最近、部活のユニフォームやら用具が増えてきたのと、急激に背が伸びて、私服も何着か買ったので、収納場所を確保せねばなりません。早速タンスの中をチェ〜ック!

 

出てきましたよ。捨てるモノたち。↓

 

小学生の時の上履き

小学生の時に体操服や給食グッズを入れていた巾着袋

ガーゼマスク

子ども用軍手

もはや履けない靴下6足

薄汚れた手提げかばん

小学生の時使ってたレッスンバッグ

遊ばないゲーム

日本地図と世界地図

 

これらを捨てたらタンスが1段空きましたよ🎉

 

その空いたとこには、増える一方のデュエマカードを収納。でもって、デュエマカードを収納していた3段棚が不要になりやした。やった〜。

 

机の中も捨てたくなるブツたちがたくさん見えましたが、さすがに本人の了解がいるわね。また別の機会に…

 

次は中3娘の部屋かな。ここは手強いので、気持ちを盛り上げとかないとね。あとは冷凍庫とシンク上の棚にロックオン👍🏻

 

やっぱりすっきりした部屋はいいわねー。今度の週末は3連休!手強い娘の部屋に手を付けるか...はたまた台所のシンク上の棚か...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片付け始めます

はじめまして。

 
断捨離、シンプルライフ、すっきり、あるもので暮らす…に憧れ、それらに関係する本を読んだり、ブログを見たりと5年は経ったでしょうか。
 
さぞかしスッキリのお宅にお住まいかと思われるかもしれませんが、我が家、全く片付いてません😢
 
旦那の実家に同居してるので、もともとモノが多い。私にお任せいただければ、家の中のもの、8割は捨ててすっきりさせる自信があるんだけど、人のモノは捨てられないからなぁ。
 
旦那の実家だし…を言い訳にしつつ、ストレス溜め込んで生活してきましたが、それじゃ私の人生勿体無いと思うようになりました。ここは心機一転、家族を巻き込んで、すっきりシンプルライフを目指し、心地いい自宅への変遷(希望も込めて)を書いていきます。
 
よろしくお願いします。